本日の参加者
- しん
- むーみん
- しげちゃん
- N(ゲスト)
- T(ゲスト
- ぶちょう
2025年になって初めてのボードゲーム会となりました。
恒例の新年会は行いましたが、ボードゲーム会は2025年の1回目となります。
いつものメンバーでゲームマスターの「ししょう」と「しめじ」が都合がつかずめずらしく不参加。 大阪から出張で来ておりましたが同じ会社のNと、これまた同じ会社でたまたま声をかけたTがゲストで参加。6人での開催となりました。
ゲーム1 「ドブル」
ししょうとしめじがいないため、誰がゲームを説明するのだ?という不安がありました。
それも杞憂に終わりレンタルスペースにおいてあるメジャーなゲームで大変盛り上がりあがりました。
最初は「ドブル」。有名でみんな知っているゲームではありますが、6人中3人はやったことがないとのことでチャレンジ。
子ども向けのゲームという印象が強いドブルですが、おじさん6人でも大へん盛り上がりました。
ゲーム2 「ラブレター」

これまたベタな選択です。全員が知ってはいるものの、6人中4人がやったことがないとのこと。しげちゃんが軽くインストしてから、まずはやってみようとカードを配ります。
大阪から来たNがいきなり「大臣」を引き、持っていたカードが「姫」だったため即脱落。「なんでやね~ん!」と突っ込んでおりました。ラブレターのこのサクッと脱落する感じが潔さを感じさせるゲームです。
ゲーム3 「ゲシュンク」

本日の最後は「ゲシュンク」です。
隠れた名作です。私も持っていて、しんと二人でボードゲームカフェでやったこともありましたが、しばらくプレイしないとルールを全く忘れてしまいますね。説明書を読みながらみんなでとりあえずやってみます。
ルールはとってもシンプルなのですぐに思い出して、みんなが白熱します。
誰がカードを引き受けるのか・・・とってもジレンマが生まれる名作だと納得してゲームは終了。
今回も盛り上がりました。

2人ゲストで「ししょう」も不在の2025年になって初めてのゲーム会でしたが、いつものように大変盛り上がり、すこしへとへとになりながら終了しました。やはりボードゲームはいろいろな人と感覚的に結び付けてくれるものだと実感します。
今年は月に1回以上の開催を目指していきたいと思います。


コメント